インタビュー > 全記事一覧 > 売上増加&宣伝コスト削減に目覚ましい効果!
インタビュー

売上増加&宣伝コスト削減に目覚ましい効果!
- 主体的なWeb活用とindexProのシナジー効果が大きな成果を生んだ -

ケル株式会社様
ケル様は2006年よりindexProへの広告掲載を開始され、7年という長期にわたりご利用いただいております。
自社Webサイトの充実に注力されていることが功を奏し、Webサイトを起因とした売上額は順調に増加しているとのこと。
【コネクタ業界 Webサイト充実度No.1】をモットーにされているケル様。Web戦略成功のポイント、indexProの実際の効果についてお伺いしました。
pict001 営業業務部 ご担当者様
【企業情報】
企業名 ケル株式会社
資本金 16億1700万円
設立 1962年7月23日
事業内容 産業機器向けコネクタ・関連部品の開発・生産・販売
URL http://www.kel.jp

紙パンフレットの発行部数が約50%減!
企業のあり方を大きく変えるWeb戦略。低コストで成功する秘訣・・・

【タイムリーに、確実に】お客様へ情報を提供する為、2006年以降、Webサイトの充実に力を注いで参りました。

サイト更新、バナー広告や掲載画像の撮影まで、全て自社で行っています。特にバナー作成について私は未経験だったのですが、勉強していくにつれ、だんだんと良いものが作れるようになりました。 始めは時間がかかりますが、外注するよりもずっと低コストで済みますし、何より自社にノウハウが蓄積できることが大きなメリットです。

そしてWebサイトのカタログを充実させた結果、紙パンフレットの発行部数を約50%削減できたことも大きな効果です。結果的に宣伝活動の費用対効果の向上につながっています。

一般消費財と異なり、顧客ターゲットが限られた電子部品業界
専門性の高いindexProでの露出が効果大!

indexProを知ったのは、自社Webサイトの解析データ[1]を見たことがきっかけでした。 サイトへ訪問してきたユーザーの”参照元”[2]を確認すると、検索エンジンに次いで多かったのが無償登録をしていたindexProだったのです。

indexProは【電子・制御部品専門】サイトのため、ユーザーが弊社の顧客ターゲットとマッチングしています。 また、媒体専用の広告ページを作らずにWebサイトへの誘導できる点が、Webサイトに力を注ぐ当社の方針と合致 していることも大きな魅力です。 リーズナブルな価格帯で試しやすかったのですが、2006年当初は広告を掲載している企業も多くなく、正直不安もありました。 次第に目に見える効果が表れホッとしたことを覚えています。

自社サイトへの会員登録数が【2倍】に増加!
顧客ターゲットへピンポイントに届く広告効果

当社では、目的に合わせてindexProとリスティング広告を併用しています。 リスティング広告はアクセスの"数"を多く集めることができ、幅広い層に当社を知って頂く効果があります。 対してindexProの場合は専門性が高いサイトですので、顧客ターゲットに近い"質"の高いアクセスの誘導に効果的です。 質の高さを見極める一つの指標として、参照元別にコンバージョン[3]をチェックしています。 当社では、アクセスから問い合わせ・資料のダウンロードへ繋がった割合をコンバージョンとしていますが、indexProのコンバージョン[3]はリスティング広告の【5倍】という数値がでています。

そしてターゲットが絞られているサイトだからこそ、という顕著な効果例があります。 Webサイトの会員登録数増加を目的としたコピー広告を掲載したところ、登録数が 【2倍】になったのです。 不特定多数ではなく、コネクタを探し、情報を必要としている人にピンポイントに訴求できている、 ということが実感できました。

そしてindexProが公開している”クリックランキング”[4]も1位をキープしており、色々なところで当社の認知度が上がっていることを実感しています。

Webサイトを起因とした売上は年々増加!
マンパワーに左右されないWeb宣伝は、どんな企業にも大きなチャンスがある

産業機器の市場は機器の耐年数も長く、新しいニーズが生まれるまでには長い年月がかかるものです。 宣伝方法も難しい市場ですが、indexProを利用して7年、確実に成果が見えていることを実感しています。 Webの世界はマンパワーの数や従来の知名度に左右されず成果を上げる可能性があり、今までの宣伝ツールとの大きな違いであり、魅力だと思います。

そして試行錯誤しながら自社でWebサイトを作り上げた経験が、Webサイトの改善に生きています。 これからも売上に貢献することは当たり前ですが、ユーザーに製品・企業の魅力が伝わるWebサイトづくりを 進めていきたいと思います。

私個人としては、indexProは広報活動を成功させるために共に歩んできた、欠かせない媒体だと思っています。これから先も、パートナーとしていい関係を継続していきたいですね。

用語について

  1. 解析データ
    解析ツールにより計測したサイトへの訪問者数・流入元・属性などのデータ
  2. 流入元
    サイトを訪問した経路を分類したもの
  3. コンバージョン
    サイト内で設定した任意目標の達成可否を示す指標
  4. クリックランキング
    indexProの独自コンテンツ。カテゴリ・企業別のクリック数をパーセンテージによりランキング表示。
【参考文献】
入門 ウェブ分析論 小川卓 著 (ソフトバンククリエイティブ株式会社)